Web屋の視点でいろいろ書いてます。

2010年04月21日

情報の管理

白石町HP 個人情報が3カ月間閲覧可能状態に:佐賀新聞

先日、白石町のウェブサイトから個人情報が漏れていたということで新聞記事にもなっていました。
事前に情報が回ってきたのですが、よくあるのが、「メールフォームなどのシステムに問題があり、ウェブサーバー上に情報が残っていた」という原因ですが、今回の分は完全に運用の問題のようです。

個人情報保護法が施行されて、一般ユーザの方も個人情報に敏感になってきている中で、その情報を扱う側も十分に気をつけないといけません。
これは自治体などの公共系だけでなく、企業、個人商店などでも同じです。
他人の大事な情報を扱うのには、細心の注意を払いましょう。


あと、少し話は変わりますが、世間では新型iPhone(?)らしきものが話題になっています。
このiPhoneと思われるものはバーに落ちていたとか。
個人情報ではありませんが、発売前の新製品の情報も重要な情報。
個人情報同様に、発表前の情報の管理にも注意しないといけませんね。


Posted by yama at 10:55│Comments(2)
この記事へのコメント
なんか、パソコンの普及で便利になる勢いに扱う人のリテラシーが追いつけない状況なんでしょうね。

ところで、ギズモードは釣りなんでしょうけど、釣り針がえげつないなぁと思います。
もうちっとスマートに釣ってくれたらいいのにw
かといって、これが釣りでなかったら最悪ですけどねぇ。
Posted by ゼビ at 2010年04月21日 22:43
>ゼビさん
パソコンもそうですが、携帯電話も使う側のリテラシが追いついてませんね。

んで、ギズモ。とりあえず拾ったものを勝手に分解しちゃダメでしょうw
あと、情報のリークの仕方がジョブズっぽくないところも…。
とりあえずは6月下旬の発表待ちですね。
Posted by yamayama at 2010年04月22日 17:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。